Entries



-件のコメント

[C1]

いまからCD屋さんえGO 笑

雑誌わテスト終るまで読みません

って己に誓って買おうと思います★←

目の前にバンプあって勉強できるかなッ

かなりの誘惑と苦痛だよねっ 笑

24~26日 GEO半額(∀)

ALWAYSと恋空と天体観測も見たいッ

http://blog.livedoor.jp/manamichan62/
  • 2008-06-18
  • 投稿者 : まなみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://asumumojyo.blog39.fc2.com/tb.php/2-854e5723
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コーラを飲んだら思い出す

コーラを飲むと思い出すのはウォーレンバフェット。と、ちのさん。
先月かな、ビルゲイツを抜いて世界第1位の金持ちになった資産家ウォーレンバフェット氏は、コーラが大好きで1日何本もビン入りのコーラを飲むらしい。もうだいぶ高齢だというのに。医者には生きていることのほうが奇跡だとまで言われたらしいが、そのバフェット氏、当然のことながらコカコーラにも投資している。それも会社がまだ小さかった、ずっとずっと初期のころに株を購入したらしい。それらの会社が順調に大きくなり、その結果バフェットさんは巨額の富を得ることになった。彼の投資方法は超超!!長期投資。1度買った株は死んでも売る気が無い、売るのだったら私ははじめから買わない、と、彼はまさに長期投資の鏡のような存在だ。彼のような影響力のある株主がコカコーラに絶大な信頼、もしくは単純に好きだと言って、時々氏の出版する本にそのもうが書かれるだけで、コカコーラ社はず~っと安泰なんじゃないだろうかと思えてくる。

コーラの話で有名な、コーラの原液を作れるのは世界に2人しかいないという話。しかも2人の作れる原液は違い、その両方を混ぜ合わせないとコーラにならない。原液を作れる2人は、一緒の飛行機に乗ることも許されていない。原液を作れる人が死んだ場合、書面ではなく口伝えで(どうやって?)伝えられるという。本当なのか嘘なのかしらないが、今、目の前にあるコーラには「国産」と表記されているが、もしこの話が本当なら、原液はいったいどういう仕組みで管理され、どうなってるんだかさっぱり見当もつかないのであった。
ウィキなんかにも出てないし嘘なんだろうか。

バフェット氏が株を購入する基準はもちろんあるのだが、その1つにその業界を独占する力があるか(他社が真似のできない商品、技術など)、と言うのがあるが、もしこの原液を作ることができる2人がどうにかなって今までと同じ味のコーラを作れなくなるとか、情報が漏れてあるいは現代の技術で成分分析されどこの会社でも同じような商品が作れるようになってしまったら、株価は暴落しないのだろうか。その心配はしていないのだろうかバフェット氏は。

氏の話で面白いものがある。
「いい企業とは愚か者が運営する企業である」
どういうことかというと、どんな愚か者が経営し様がちゃんと利益を上げている会社はこれ以上は悪くはならない。今後如何様にでも発展の余地がある、ということらしい。

氏はこうも言っている。
「社長は愚か者でもかまわない。どんなに勤勉な社長であってもいつかは交代し、愚か者が継ぐことになるのだから。」
バフェット氏のように長期投資を考えている人はここまで考えなくちゃいけないのか、と感心した。あまりにも有能なトップで、この人以外適任がいないとなれば、降任後、業績にも影響するだろう。だから有能なトップを見るよりも、その会社の扱っている仕事が将来性がいかにあるかで企業を評価すると言うことは長期投資には必要なんだろうな~。自分はまるで関係ないけど。

これ関連の話で感動した話がある。
任天堂の山内氏の辞任時の話。
ウィキより引用:2002年、山内の社長業からの引退が発表された時、任天堂の株価は一気に下落した。日経新聞が行う優良企業ランキングで一位を何度も取得し、日本を代表する無借金超優良企業へと築き上げた「中興の祖」としての山内の手腕を最大限に評価した結果とも言える。(引用終


バブルを過ぎた日本経済とその将来性には不安があるので、長期投資は計画的に><

バフェット氏がビルゲイツ氏を抜いたのは嬉しかったな~。
なんかつくる人間が投資する人間に負けた!!みたいな感じで。
でもこの2人、親友なんだよな・ω・`

そして投資はつくる人間なしではありえないということ。。
絵の評論家が、作品が無い段階で画家を批評できないのと同じように。

1件のコメント

[C1]

いまからCD屋さんえGO 笑

雑誌わテスト終るまで読みません

って己に誓って買おうと思います★←

目の前にバンプあって勉強できるかなッ

かなりの誘惑と苦痛だよねっ 笑

24~26日 GEO半額(∀)

ALWAYSと恋空と天体観測も見たいッ

http://blog.livedoor.jp/manamichan62/
  • 2008-06-18
  • 投稿者 : まなみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://asumumojyo.blog39.fc2.com/tb.php/2-854e5723
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

あすむもじょ

画家志望
漫画家志望
イラスト描くの楽しいな
なんかいろんなことに手を出すけど結局どうなのよ自分・ω・`
世界は広いな大きいな
 
 

Extra

プロフィール

あすむもじょ

Author:あすむもじょ
画家志望
漫画家志望
イラスト描くの楽しいな
なんかいろんなことに手を出すけど結局どうなのよ自分・ω・`
世界は広いな大きいな
 
 

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
