Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] ġ??????

ķ?????? ?С ?餺????? ???顢Τä?? ? ???С ???å??ġ ?Ĵ????礦 ???? ??ķ????
トラックバックURL
http://asumumojyo.blog39.fc2.com/tb.php/1-6d9de33b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

バイトの面接に行って

そろそろ飯も食えないので、派遣会社に面接に行ってきた。なんなのかわからないけど、床に、額に入った状態の絵がたくさん立てかけてあったので、絵の話になって、絵を描いてるって言う話になって・・・

最近の若い人たちはとりあえず食える分稼げればいいんだ~とかそういう人が多いんだ~、26でそこまでやりたいことがあるのはすごいって言われたけど、夢を追ってる人にばかり接しているからかもしんないけど、がんばってる人はがんばってるよね~?その中ではわれなんかダラダラしちまってとてもがんばってないほうの部類だと思うので、なんだかがんばんなきゃなんないな~と思った。

でもああいう話を聞くとまだ救われる。食えなくても。
死ぬまでにやるべきことが多すぎて大変だけど、そいつは幸せなことだ。






クイズ~!!でもない。
1段落ごとに読んでくださってる方に投げかけます。

「みなさんならどちらを買うでしょうか」


あなたはなぜか部屋にミロのヴィーナスを描いた絵を飾りたくなりました。
たまたま、お店にミロのヴィーナスを描いた絵が2枚売っていました。
2枚とも手ごろな値段で、2枚とも買えるような勢いですが、1枚に絞るとして。

みなさんならどちらを買うでしょうか。


1枚はすごく有名な画家の作品の模写(贋作)。でも、しっかりとした描き込み、技術も申し分のない人が描いた様。色も部屋に飾るにはぴったりな作品。見た瞬間みんながわかる、お客さんが来て、見られても『趣味悪い!!』とかまず言われない、飾るに申し分のない絵。


もう1枚はミロのヴィーナスだとやっとわかるような、子供が描いたような絵。技術も見るからに未熟。でも部屋に飾るにはそんなに悪くはない作品。でも額縁に入ってなかったら作品なのか、絵の具をぬぐった紙なのかわからないかもしれない。幸い、色が綺麗なので汚い感じもしないし、悪い印象も受けない。



あまりにも対照的な作品。値段も同じくらいなのでちょっと気になってお店の人に話を聞いてみました。おじさんは商売が下手なのか上手いのか、とても良心的な人でいろんな事を教えてくれました。(話は本当であるとします。)


話によると、最初の絵はアジア某所で量産された贋作。贋作作りではかなり有名な会社で販売している作品らしい。その技術には高い評価があり、本物のレプリカ製造も行っている会社だという。この作品も偽物だけど粗悪品というわけではないらしい。


2つ目の作品はルーヴル美術館の近くに住んでいる子供が描いた絵で、すごくミロのヴィーナスが好きで、毎月お小遣いの半分でルーヴル美術館のチケットを買って、熱心に眺めていて、あんまりうまくないんだけど母親に絵の具を買ってもらったので、何度も何度も描いて、そのうち、これだ!!って納得できる作品ができたので額縁に入れて、自分の部屋に飾って眺めていた作品。



突然、このセリフを言うためだけに、ここに現れた友人が言いました。
『1枚目の絵ってすごいよね~!!本物のレプリカ作ってる会社で描いてるんだから贋作の中の贋作だよな~。この絵の中には本物の作品で実際使われてる技術なんかもかなり研究されてかかれているに違いないよな~』


また突然、このセリフを言うためだけに別な友人が現れました。
『2枚目の絵って子供らしいのびのびとした作品よね~。よほどミロのヴィーナスが好きだったんでしょうね~。見てると、何かに情熱を注いでいた子供のころを思い出して、自分もがんばんなきゃって思えてくるわw でもなんで売っちゃったのかしら。急に夜逃げすることになったのかしら。それとも別なものに今度は興味を持ったのかしらねぇ・ω・』



突然、絵を描いている友人がこともあろうに自分の描いたミロのヴィーナスの絵を持って現れました。彼は少しおかしいですが、聞いてもいないのに勝手にしゃべりだしました。
『おれの作品を見ろ~!!`皿´*おんどりゃ~!!ミロのヴィーナスがこんなにも魅力的なのは手が折れて残って無いからなんだよ!!みんながさまざまな想像ができるもんで、芸術鑑賞に参加しやすいんだ!!おれの描いたこの作品を見ろ!!顔まで描かなかった事により、より固定されたイメージが無くなり、みんながもっともっと想像できて楽しいだろ!!?』


みなさんならどの作品がほしいですか?・ワ・
自分だったら3枚とも欲しいですがw
反則!!
将来、米沢にそんな、鑑賞者がおおいに参加できるこじんまりとした美術館をつくれたらよいな~と思った。本物の高い作品など不要!!
本物も大事ですが、有名な人が描いた作品も大事ですが、勘違いな人もタチが悪いですが、結局は鑑賞者、お客さんが参加できればいいんじゃないかしら。
(1枚目は展示するとしたら版権で高くつくか・・・まぁまぁ)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] ġ??????

ķ?????? ?С ?餺????? ???顢Τä?? ? ???С ???å??ġ ?Ĵ????礦 ???? ??ķ????
トラックバックURL
http://asumumojyo.blog39.fc2.com/tb.php/1-6d9de33b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

あすむもじょ

画家志望
漫画家志望
イラスト描くの楽しいな
なんかいろんなことに手を出すけど結局どうなのよ自分・ω・`
世界は広いな大きいな
 
 

Extra

プロフィール

あすむもじょ

Author:あすむもじょ
画家志望
漫画家志望
イラスト描くの楽しいな
なんかいろんなことに手を出すけど結局どうなのよ自分・ω・`
世界は広いな大きいな
 
 

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。