Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://asumumojyo.blog39.fc2.com/tb.php/8-bd246a1f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自画自賛の後始末(2008年07月12日)

あたりまえだが。

自画自賛はとても便利なもので、まったくもって『オレツエー!!』で爽快でもうこの世の何者も関与する余地がないほど楽しいわけだが、その後に必ず冷静に見る癖をつけないといけない。自分の場合は、ある程度描き終わってからそれを行う。じゃないと絵を描いてても苦痛なだけだ。楽しく描いた方がいいに決まってる。


冷静に見ることは、周りにズバズバとダメ出しをしてくれる人間がいない場合はなおさら大事だ。

成長が止まってしまう。



自分の描いた絵を1週間くらい見ないでおいて、あらためて見ると、より冷静に判断できるかもしれない。
『昔描いた絵がヘボく見える』
『前のより、今回描いた絵のほうがうまい!!』
というのは、絵を描いている人なら誰でも感じることだろう。
実はやっと前に描いた方の絵が、冷静に見れるようになった証拠。そこで直せる部分を直していくか、あるいは次の作品ではそこを気をつけて描いていかなければ成長は望めないだろう。


こんなことを日記に書いたらみんなが絵がうまくなっちゃうな~
それはいいことだろうな。


前の日記(mixiのみ)のパンフの、(主に)文字を例に自己評価してみよう。



手書き文字が少なくなった今、基本的に描き文字も絵も目に飛び込んできた瞬間は、まずそのバランスや雰囲気を見られるのではなかろうか。

印刷したものが手元にあるのだが、モニターで見るのとあまりにも雰囲気が違うのでちょっとやりづらいな・・・あくまで今回はモニターで見えるものについて評価していこう。

まず、パンフだから遠くで見るわけじゃないからだけど字が細すぎる!!(印刷物ではちょうどよく見えた)
夏の字の真ん中付近がもうちょっと何とかできたはず!!”祭り”に対して”自”の部分がちょっと左により過ぎだな。

点数をつけるなら”祭”の字は80点!!(なんて高得点!!)
あとの字は単体では成立しないので評価外。ただし、すべての文字のバランスの中でいかに引き立て役として活躍できているか考えれば、”夏”と”り”には50点以上はつけれるだろう。

夏の文字の下の足がうんと長いのはもちろん計算によるもの。
上の部分が左よりなのでそれとのバランスを考えれば最適解(いや、”田沢の”が乗ってやっとバランスを保っている、かな。)。しかし、”夏”という本来主張すべき文字を、ここまで引き立て役、脇役にしてしまったことは、かなりあすむの性格がネジ曲がってるか、ちょっと補正しかねるところまできているかもしれない。逆に斬新ゆえに目にとまるかもしれない。

ちょうちんと文字の交錯する部分はちょっとうるさすぎるかもしれない。
”り”の文字を、この性格の悪い女の子にグイグイ引っ張らせたら面白かったかもしれない。性格の悪い女の子に、性格の悪さを漫画的に誇張させるかしないかは自由だ~!!
”この子の性格が悪い”のと”夏祭り”の関係が見えてこないので、このままでいいか。

やはり書き文字でない文字をどこかに入れないと、キリっとしないな。



世間との比較。たぶん痛い目を見るが重要だと思う。ジャンル不問。
夏祭り、祭りですぐに思いつくのが3つしかないのはひどいな・・・

1、き~み~が~いたな~つ~は~♪っていう歌とこの絵を比較。
あの歌よすぎるよな~・・・あの歌を100としたらこの絵は1にも満たないかもしれないTT

2、太鼓の達人・ω・。
やはりあれも相当完成度が高い。あのゲームを100としたら、2くらいか。”祭”の文字だけで2つけました。

3、祭りのあと(サザン)
100としたら0に近いな。

やはり世の中に残るものというのはそれだけエネルギーがあって完成度の高いものなのだろう。という、・・・なんだか自分の絵の評価などどうでもよくなってきたな。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://asumumojyo.blog39.fc2.com/tb.php/8-bd246a1f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

あすむもじょ

画家志望
漫画家志望
イラスト描くの楽しいな
なんかいろんなことに手を出すけど結局どうなのよ自分・ω・`
世界は広いな大きいな
 
 

Extra

プロフィール

あすむもじょ

Author:あすむもじょ
画家志望
漫画家志望
イラスト描くの楽しいな
なんかいろんなことに手を出すけど結局どうなのよ自分・ω・`
世界は広いな大きいな
 
 

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
