Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mixi退会など

全ての便利なものを排除して

わたしは製作にふけらなければならない

菊地純イラストレーション展

pp.jpg


今日は仕事休みだったので見に行ってきました。

とても近くに住んでいらっしゃる方です。

知り合いの人にもすすめられたし、
子ぶたのポストカードを見たとき、これは見にいかなと思ってたので。

米沢大沼4Fで7月30日~8月4日まで。

そして可愛いイラストがあったので金もないのについつい買っちゃいましたよ><
将来への投資だと思って゚ー゚(描きつづけてくださいよ~!!)
シロクマの顔、どアップなやつ。

・r・

↑こんな感じのやつ・ワ・
マジ可愛い!! 可愛いんだこれが!!
青系の色で描かれた目と口元、それらが白い毛に溶け込んでいくような淡くてもやもやっとしてて、口元がもに~っとしてて。


菊地さんのHPもブログもあるみたいです。
↓ブログ
http://d.hatena.ne.jp/TravelAir4000/

皆さん行きたくなったでしょう?・ワ・
南陽市在住の若きイラストレーターさんを応援しましょう・ワ・

www

仕事が早く終わったので大学のサークルをのぞいて来た。
描いてきた。
こんな風に卒業してから顔を出すのは自分くらいだろう。おこk。
あたりまえだけど勉強してる人もいた。
当たり前だけどすごいな~・ワ・

われらの世代のコミッカーズがまだ置いてあった。おしおし

米沢に、『気まぐれ美術館』という完全予約制のこじんまりとした美術館があります。
自分が小さいときから存在しているんだけど(いったいいつからあるんだろう)、でも開いているところを一度も見たことがない不思議な美術館です。今でも入ったことがないです。実はとっくにやめてるんじゃなかろ~かと、その前を車で通るときに眺めているんだけど外に貼ってある美術系のポスターはちゃんと新しいものに更新されている。カナリ怪しい。
さらに普段は(いつも)シャッターが閉まってるんだけど、そこにはPOPな平面的な塗りで描かれた、謎なりんごの断片と注射器、もれ出る液体。
怪しすぎる。
そこの館長さんの鈴木さんに、ある展示会の搬入のときお会いする機会があり、他の画家さんと話をしていらっしゃったので、耳を傾けていたらこれはすごい㌧デルナ~という人だった。
いきなりオマ○コ!!オマ○コ!!を連発するではないか!!
自分の絵については『この絵は○毛のうねりを表現したんだ!!』
他人の描いた裸婦を見ては『オマ○コが出てないな~』
ちょ、ちょっとこれは危険すぎる!!この人物、いくら芸術家とはいえ公共の場でそんなことを大声で!?捕まらないのか!?(周囲の画家さんたちは大爆笑)
そこではじめて美術館のシャッターのリンゴと注射器のなぞが解けた。あまりにもPOPなために、今まで気にも留めていなかったあれは、実はあれだったのか!!ブルブル
そしてそれをモチーフにして何作も描いている事を知っている米沢の美術団体のみんなの寛大なる大爆笑、われはこの米沢、田舎には違いないがまだまだ何かあるな!?と思ったとか思わなかったとか。

さらに話を聞いていると
「この赤の表現は米沢でオレよりうまい人間はいない!!」さらに「俺は1度見たもの聞いたことを絶対に忘れない、だから大変なんだ」と、ソ~ト~なオレツエ~!!な方だった。もしかしたらホンモノに出会った初めての経験だったかもしれない。美大とかに通ったことのない自分は、ひょっとして美大ってこ~いう人ばっかなのかも!?と、ちょっとドキドキした。

彼の得意とする(と言っていた)赤の表現の自分の感想。
そのとき見た彼の作品の1枚、赤を基調とした何気ない夕焼けの風景、電柱が1本あり、電線があり、長方形のシンプルな小屋があり、小屋の前を道が走っている。全てが横と縦の線でどっしりと表現されたその絵は、とても小さく3号くらい(はがき3枚くらい)だったかのとても小さいえだったけど、とても存在感があった。
パースペクティブもまるっきり感じられない平面的な絵だったけれども、その赤で塗られた小屋の壁は、絵のための赤ではなく、紛れもなくその小屋が赤いから、その小屋自体が発している赤というか、すごかったよ~。彼の言葉も一役かったかあわずか、紛れもなく赤い絵でわれの心に一生残るであろう作品だった。

美術館は入館料300円くらいだったかな。シャッターに書いてあるはず。昔はもっと頻繁に開いていたんだけど、さすがに無人にもできないけどそんなに頻繁に人もこないし人件費、来客者にコーヒーくらい出さないといけないので今は無理なんだ~と鈴木さん。紹介しているサイトがありました↓。
http://www.j-1.net/j-1/kikaku/museum/kima/kima.htm

覚悟を決めて行ってくるかな~

Appendix

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

あすむもじょ

画家志望
漫画家志望
イラスト描くの楽しいな
なんかいろんなことに手を出すけど結局どうなのよ自分・ω・`
世界は広いな大きいな
 
 

Extra

プロフィール

あすむもじょ

Author:あすむもじょ
画家志望
漫画家志望
イラスト描くの楽しいな
なんかいろんなことに手を出すけど結局どうなのよ自分・ω・`
世界は広いな大きいな
 
 

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。